全体活動 子平町とのお別れ会

11月13日に、全体活動で、子平町とのお別れ会をクリニック内で行いました。
午前中は、買い出しや会場設営をしました。
お昼に、大家さんに、ご挨拶に伺いました。
大家さんは、メンバーの一人ひとりと、両手で握手して下さいました。
大変、感激をしたので、お別れするのが、辛くなりました。

お昼に、おいしいお弁当をいただきました。

その後、茶話会を行い、子平町デイケアの思い出を語り合いました。
楽天観戦で、ホームランを見て感激した事や、小旅行で、山寺に行ったり、山形で、ラーメンを食べたりした事や、三本木にある、ひまわりを見に行き、暑くて疲れたけれど楽しかった事を思い出しました。スポーツフェスティバルの卓球大会では、惜しくも入賞出来なかった事などをを話しました。
話は尽きないうちに終了となりました。
子平町とお別れするのが近づいてきているのを実感して寂しくなりました。涙
あと、一番町に移転して、新しいクリニックを見るのが、楽しみです。拍手face02

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 12:08Comments(0)全体活動クリニック・ネオ活動報告

全体活動 カラオケ

10月17日に仙台駅東口のBiviにあるコートダジュールというお店でカラオケを歌いに行きました。
先に昼食を食べに、同じビルの中にサイゼリアで、昼食を取りました。
その後、カラオケを歌いに行きました。
カラオケ室は、4人1部屋、計3部屋を借りて、1時間30分歌いました。
私が、歌ったのは、浪漫飛行や津軽恋女とかを、歌いました。
他の方も、ドリカムのやさしいキスをして、小室哲哉のH jungle wth t.
マジンガーZ、今井美樹のPIECE OF MY WISHを歌っていました。
みなさん歌が上手で、大変盛り上がりました。face02マイククラッカー

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 11:23Comments(0)全体活動クリニック・ネオ活動報告

全体活動 スイーツパラダイス

9月25日に、パルコ8階にある、スイーツパラダイスに行きました。
スイパラコースの1人1490円70分食べ放題を頼みました。
初めて来たので、朝ごはんを少しだけ食べてきました。
店にあるケーキ全種類を、時間内で食べました。
一番美味しかったケーキは、チョコレートケーキが美味しかったです。
他のメンバーさんは、パスタが美味しかったそうです。
朝ごはんを少しだけ食べていてよかったです。もう、おなかがいっぱいになりました。cake
しばらく食べ放題は行かなくてもいい感じです。face07

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 10:37Comments(0)全体活動クリニック・ネオ活動報告

2023年09月05日

椅子ヨガ

椅子に座った状態で行うヨガ「椅子ヨガ」に参加しました。
デイケアルーム1階で、外部講師の方に教わりながら行うプログラムです。
参加者は数人なのでゆったりと参加できます。

体力に自信の無い私でしたが、椅子に座ったまま行うヨガはちょうど良い感じで、しっかりと体をほぐすことができつつも無理なく行うことができました。
先生が「他の人と同じようにしようと無理しなくて大丈夫。それぞれができる範囲でやりましょう」と仰ってたので安心して取り組むことができました。

是非ともまた参加したいと思います。

椅子は下記のようなものを使って実施しました。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 13:54Comments(0)クリニック・ネオ活動報告

2023年08月31日

全体活動 東北学院大学博物館へ見学

8月29日に、デイケアメンバーのみんなと、東北学院大学博物館へ見学をしてきました。

最初にお昼を食べに、地下鉄に乗って愛宕橋駅を下車し、徒歩で5分くらいのところに、「旬の味 伊藤屋」という、お店で、お昼ご飯を頂きました。

ちなみに私が頼んだのは、ミックス天丼定食です。

とてもボリュームがあって、天ぷらが、やわらかくて、美味しかったです。

他の方が頼んだのが、これが赤魚煮定食です。見るからに、美味しそうで、来る機会があれば、ぜひ頼んでみたいです。

ただし、お昼のランチの時間が、11時30分から13時30分までなので、予約をすると、いいかもしれません。お店の中は、けっこう混んでいました。

どれも美味しそうで、どれを食べるか、迷いそうでした。

お腹いっぱいになったところで、歩いて、東北学院大学博物館に向かいました。
徒歩約10分くらいのところに、あります。
この日は、日差しがとても暑くて、帽子をかぶってきて、良かったです。
東北学院大学博物館に到着して、受付をして、見学をしていきます。

この大学の方に案内、解説してもらいました。

パンフレットを見ながら見学をしました。

この土器は、前後左右に顔が描かれていました。それぞれ違う表情をしてるそうです。

この板碑は、供養塔だそうです。

昔の人が履いてたゾウリだそうです。

いろいろ展示してあるので、興味のある方は、行ってみてはいかがでしょうか。
東北学院大学博物館を出て、解散となりました。

今回参加して、お昼ごはんを楽しみにしていました。それと、初めて東北学院大学博物館は、どうゆう物を展示してるのだろう。とワクワクしながら行った事など、またの機会があれば、行ってみたいと思いました。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 11:32Comments(0)全体活動クリニック・ネオ活動報告

2023年07月04日

全体活動 せんだい農業園芸センターへ見学

6月15日(木)に、デイケアメンバーのみんなと、せんだい農業園芸センターに行きました。

小雨の中の見学になりました。
場所は、地下鉄荒井駅からバスに乗り、10分程で到着しました。
tbcラジオのアンテナあたりが目印です。

園内は、綺麗な、お花がいっぱいありました。

動物の、わらのモニュメントがありました。

恐竜の、わらのモニュメントもありました。迫力があります。

時間が来たので、バスに乗り荒井駅に着いて、歩いて20分位の所に、「三代目網元おさかな道場六丁の目店」というお店に入って、食事を頂きました。
私が頼んだのは、煮魚定食です。とても美味しかったです。

食事を終えて、解散となりました。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 10:46Comments(0)全体活動写真クラブクリニック・ネオ活動報告

2023年06月05日

健康麻雀教室

3月から健康麻雀教室が再開されました。
麻雀が出来る方も、初心者の方も、参加出来ますので、お気軽にご参加ください。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 13:23Comments(0)クリニック・ネオ活動報告

2023年05月31日

いちご狩り

5月29日に、ラフレーズという名取市にあるいちご農園に、いちご狩りに行ってきました。30分食べ放題です。
品種は、とちおとめ、やよいひめ、にこにこベリー、もういっこ、です。
一番人気の品種は、やよいひめでした。
今年のいちごは、大きくて甘くて、美味しかったです。一番多く食べた方は30個でした!天気は雨でしたが、いちごはハウスでしたので、快適でした。帰りにシベールの杜で、お昼のパンを買って、クリニックに戻ってから、食べました。来年もぜひ行ってみたいです。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 15:00Comments(0)全体活動クリニック・ネオ活動報告

2023年05月31日

臨床美術作品展見学

5月24日に、「一般社団法人アトリエ虹色たまご」主催の第5回作品展が、東北電力グリーンプラザアクアホールで開催され、クリニックの、アートサロンというプログラムで作った作品も飾られましたので、見学をしてきました。

紙粘土で作ったウサギです。

これは藤の花です。

当クリニック以外の方の作品も飾ってありました。

みなさん個性的な作品で見応えがありました。次回の作品展も楽しみにしています。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 13:49Comments(0)クリニック・ネオ活動報告

2023年04月27日

全体活動① 八木山動物公園 見学

4月25日に、全体活動①で、八木山動物公園に見学をしました。

天気は良いのですが、風が冷たかったです。

このサイは、実物を見ると、とても迫力がありました。

このシマウマは、とても可愛いかったです。

このダチョウは、実物は、初めて見ましたが、とても大きかったです。

このサルは、ずっと活発に動いていました。

このゾウは、なかなか顔を見せてくれなかったです。

このロバは、可愛いですが、手を出すと、嚙まれます、と書いてありました。

ヤギが、角を研いでいました。

ヤギが、エサ箱に入っていました。可愛いです。

ヒツジもいました。

リスザルが近寄ってきました。噛むみたいなので、触りませんでした。

これは、チンパンジーです。元気に動いていました。

このライオンは、まったりと、寝ていました。

このトラも、寝ていました。

ラクダです。コブが大きいです。

ラマです。よくアルパカに間違いられるそうです。

ペンギンです。とても可愛いです。

時間が来たので、八木山動物公園の見学は、これで終了です。

中央にフェリーが見えます。

お昼ご飯は、ココスに行きました。ちなみに、ビーフハンバーグステーキランチを頂きました。お昼ご飯を食べ終えて、解散となりました。

Posted by クリニック・ネオ デイケア at 11:30Comments(0)全体活動写真クラブクリニック・ネオ活動報告