2018年07月30日

麻婆豆腐を作りました!

5月14日に参加メンバーで分担して麻婆豆腐、中華風スープ、バナナのヨーグルト和えを作りました。


麻婆豆腐、スープ、デザートのヨーグルトも優しい味で美味しかったです。
家だと味見をせずに作るが、今回は、みんなで味見をしながら作ったから美味しかった。
反省点としては、麻婆豆腐のコクがもう少し出せたらいいかという意見もありました。
今回省いた香辛料、甜面醤(てんめんじゃん)、豆鼓(とうち)を入れると、また違う味が出るのではないかという意見もありました。
今後の参考にしたいと思います。

  


Posted by 武者クリニックデイケア at 11:39料理教室

2017年06月26日

ドライカレーとミネストローネ 美味しく頂きました★★★

夏にピッタリの爽やかなドライカレーと、
ヘルシーなミネストローネスープを作りました

材料を沢山刻んで、皆で何度も味見をして作ったカレーは
驚きの美味しさでした
油を使わずに作ったミネストローネスープは、
酸味のあるさっぱりとした味わいでした

ぜひ家でも挑戦してみたいです!

  


Posted by 武者クリニックデイケア at 12:00料理教室

2017年02月16日

スパゲッティ カルボナーラを作りました!




2月14日料理教室でスパゲッティ カルボナーラを作りました。
四人前の材料の1つで粉チーズを1本全部使ったのでコクがありました。
ボリュームも満点で美味しくできました!!  


Posted by 武者クリニックデイケア at 14:27料理教室

2016年01月28日

クラムチャウダー

2016年初の料理教室で、クラムチャウダーを作りました
rice

材料は
・あさり
・人参
・じゃがいも
・玉ねぎ
・マカロニ(クリスマス仕様)
・トマト
・クリームシチューの素
・牛乳
・コショー

具だくさんで濃厚、本格的な味に仕上がりました!
とても美味しかったです。
  


Posted by 武者クリニックデイケア at 12:01料理教室

2015年07月02日

デイケア料理教室レパートリー

武者クリニックの料理教室で作ったレパートリー集です。

まずは冷やしそうめんに野菜の素揚げをトッピングしたものと卵焼き・
デザートにヨーグルトです。


次は冷しゃぶです。
そうめんと冷しゃぶは、これからの季節にいいですね!


かぼちゃの肉詰め
まるごとのかぼちゃに肉を詰めました。


さんまの煮つけとサツマイモご飯


すき焼き


お雑煮


このようにディケアでは毎月2~3回いろんな料理を作っています。






  


Posted by 武者クリニックデイケア at 10:41料理教室

2014年08月04日

料理教室はカレーでした!

今ブログ投稿してる傍で料理教室の面々は美味しい匂いをさせてカレーを食べています。
羨ましい私も食べたいです、腹がグーグー鳴ってます。
カレーの写真です。

カレーとトマト・きゅうり、そして豆腐だと思ってたらヨーグルトでした。
豆腐と言ったらからかわれて凹んでいますface18(涙)
悔しいです!!byザブングル加藤

画像引用元
サンドウィッチマン 伊達みきおさんのブログ

  
タグ :料理教室


Posted by 武者クリニックデイケア at 12:05料理教室

2014年07月10日

チキン南蛮つくりましたー!




プログラムの「料理教室」にて、チキン南蛮をつくりました!

材料:とりむね肉、もも肉、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、乾燥パセリ、卵、マヨネーズ、醤油、酢、砂糖、油、片栗粉、鷹の爪

材料を洗って切って火を通して盛り付けてできあがりー!
ガッツリ食べて暑い夏を乗り切ります。

※めちゃくちゃ美味しかったです。  


Posted by 武者クリニックデイケア at 12:03料理教室