2020年07月03日

新型コロナウイルス対策でデイケアで行ったこと

新型コロナウイルスの感染拡大で、デイケアの活動も色々と変更がありました。
クリニックに来たら、最初に手洗いをすることや、スタッフに検温してもらうことなどです。
プログラムもたくさん制限が加わりました。外出するプログラムはほとんどなくなりました。室内で行うプログラムも、ものを共有するものは中止され、それ以外のプログラムも、人数制限がかかったりしました。外部講師の方が来られるプログラムも中止か、人数制限して行われました。
室内は常に換気して、人の配置にも気をつけるようになりました。対面にならないようにするためです。

ウイルス対策のためのプログラムも行われました。
4月に3回、デイケアメンバー全員が参加できるようにして、「コロナウイルス対策緊急講座」がありました。
初めに、ウイルスがどういうものか、感染経路、新型コロナウイルスの特徴などを解説してもらいました。
次に、クラスターの起きる場所について、三密を避けるために、近づかないほうが良い場所をメンバー同士で話し合ったりしました。また、不特定多数の人が触れる箇所なども挙げて、自分たちでできる、感染対策を確認しました。

5月には、「手作りマスク作成」で、YOUTUBEの動画を見ながら、マスク作りを行いました。値段が異常に高騰したり、そもそも売っていなかったり、お店で購入することが困難になっていたので、とても助かりました。

6月には、「マスクと熱中症対策」で、マスクをした状態での熱中症のリスク、予防法、対処法などを学びました。
予防法について、ウイルス対策も盛り込んだものを教えてもらい、とても参考になりました。

まだまだ第2波、第3波と感染拡大が続きそうで、油断ができない日が続きそうなので、ここまでに教わった感染対策をしっかり行って、健康を保ちたいと思います。

  


Posted by 武者クリニックデイケア at 14:45武者クリニック活動報告

2020年05月14日

桜の花



4月7日貝ヶ森公園で撮影
  


Posted by 武者クリニックデイケア at 14:43武者クリニック活動報告

2020年04月02日

ムニャンタバザー(メンバー向けの手芸、手作り品販売)を行いました。



3月2日(月)から9日(金)まで、手芸のプログラムに参加されているメンバーさんが中心となって、デイケアメンバー向けの手芸、手作り品販売を行うムニャンタバザーが開催されました。












100円から10円までの価格帯で、様々な品物が販売されました。
本当にバリエーション豊かで、手芸に参加されているメンバーさん達が普段の活動で色んなモノづくりに挑戦しているのだなと思いました。
売り上げもなかなかだったようです。



  


Posted by 武者クリニックデイケア at 14:26武者クリニック活動報告

2015年12月24日

バザー終わりました。

武者クリニックのバザー大盛況で終わりました。
バザーにお越しいただきありがとうございました!

去る、11月13日金曜日、無事にバザーを終えることができました。

 バザー品のご提供、ゲストショップの出店はじめ、近隣の皆様関係機関のご協力のもとたくさんのお客様をお迎えすることができました。

 手づくりのバザーの為、行き届かない点もあったかと思いますが今年のテーマ「実り」のもと、温かい時間を
皆様とご一緒することができました。

  重ねてご来場者の皆様方、ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。



服売り場


野菜売り場の様子


カフェで出したカップケーキを作ってます。



手作り品のコーナーです。


写真クラブで撮った写真を展示しました。




  


Posted by 武者クリニックデイケア at 13:06武者クリニック活動報告

2015年07月14日

うみの杜水族館に行ってきました!

7月にオープンしたうみの杜水族館に行きました。

平日にもかかわらずチケット売り場は行列ができていました。

入ってすぐの巨大水槽にマイワシの大群が
渦をまいて泳いでいました、アカシュモクザメもいました。



ペンギンも色んな種類がいました、
なんか目つきの鋭いペンギンがいます(^▽^;)



イルカとアシカのショーも息がぴったりですごかったです!


すごく癒されました(´▽`*)

まだ行ってない方はぜひ一度行ってみてください。
年間パスポートだと何回いっても2回分の金額でいけるのでお得ですよ!
うみの杜水族館のHP










  


Posted by 武者クリニックデイケア at 16:14武者クリニック活動報告

2015年06月30日

あやめ祭り

6月29日
【多賀城跡あやめ園】に行ってきました~

①あやめに辿り着く前に、左右に立ち並ぶ屋台!おいしそうな誘惑!


②奥に進むと意外と広くて、何十種類ものあやめがずらーっと咲き並んでいました花


③ありのままで生け花のような美しさ


④近づいて見るとこんなカタチ


⑤このアングルで見ると・・・「THE 畑」




屋台の誘惑に負けそうになりながら、クリニックに帰りましたicon17汗
  


Posted by 武者クリニックデイケア at 15:30武者クリニック活動報告

2015年05月28日

写真クラブ 【野草園】

久々の更新です。5月に野草園に行ってきました。

写真① バーラが咲いた~♪



写真② この花の名前を教えて下さい。



写真③ この花の名前もわかりません!





  


Posted by 武者クリニックデイケア at 15:00武者クリニック活動報告

2015年04月20日

【写真クラブ】お花見

4月20日

雨に濡れる桜を撮影してきました!

①三神峯公園(太白区)

http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/066/066.html
仙台の公園では一番サクラの木が多く、500本以上を見て楽しめます。

散った桜で、ピンクの絨毯ができていました。


水も滴るいい桜sakura


御神木のような一番大きい桜




②長命館跡(泉区)
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/081/081.html
長命ヶ丘にある歴史公園のひとつで、「風の子公園」と呼ばれています。

広場を囲むように桜が並んでいます。ステージもありました。



  


Posted by 武者クリニックデイケア at 15:00武者クリニック活動報告

2015年03月03日

写真クラブ 白鳥 2015年2月

こんにちは!
今回の写真クラブでは白鳥を撮りに水の森公園に行ってきました。

こんな感じ、
白鳥とカモの団体さん



この時は雪がちらついていました。




なんかしゃべっているみたい。「今日は寒いっすねー」




  


Posted by 武者クリニックデイケア at 15:14武者クリニック活動報告

2014年12月01日

バザーの御礼

バザーにお越しいただきありがとうございました!

去る、11月28日金曜日、小春日和のなか無事にバザーを終えることができました。

 バザー品のご提供、ゲストショップの出店はじめ、近隣の皆様関係機関のご協力のもとたくさんのお客様をお迎えすることができました。

 手づくりのバザーの為、行き届かない点もあったかと思いますが今年のテーマ「和み」のもと、温かい時間をを皆様とご一緒することができました。

  重ねてご来場者の皆様方、ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。

当日のバザーの様子
。  


Posted by 武者クリニックデイケア at 11:07武者クリニック活動報告